オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

猫島に行くつもりがただの島を訪れていた話

[目次]

 

f:id:ogichangs_thinking:20210511154855j:plain

はじめに

 

 こんちは。今回はGWに城ヶ島を訪れた話をします。


 2021年のGWも、昨年同様「緊急事態宣言」と被ってしまいました。悲しい。
そんなわけで、全国的に人の流れはかなり減りました(体感はそうではないのだが)。
しかし、折角のGW! どこかしらに行きたい気持ちもあります。
ということで、中学からの友人と2人で城ヶ島デート(男同士)してきました。


ゆうて人多かったよ、城ヶ島

 

発端


 事の発端は4月25日。私がツイキャスで配信していた時のことです。
ついでなんで、私のツイキャスのURL貼っておきます。フォローおなしゃす!!

 

https://twitcasting.tv/ogi_philo6/

 

 私はGW中に猫カフェに行きたいと考えていました(実際行きました)。そこでポロっと出た一言。

 

「一回猫島に行ってみたいんですよね~」

 

※猫島とは?
 一般的に島内に定住している人間の数よりも、そこに生息する猫の数の方が多い島のこと。有名どころは相島、江ノ島など。

 

すると、たまたまツイキャスを聞いていた友人がコメント。

 

「じゃあ行くか」

 

というわけです(どういうわけだ)。

 調べたところ、城ヶ島も猫島の一種とのこと。これは行くしかねぇな!? 待ってろ、城ヶ島の猫ちゃんたち!!

 

f:id:ogichangs_thinking:20210511154931p:plain

城ヶ島紹介HPより

城ヶ島・三崎の魅力紹介 - 神奈川県ホームページ


長旅


 城ヶ島は神奈川県三浦半島の先端に位置している島で、船を介さずに上陸することができます。

 しかし、私達は埼玉県在住。神奈川県に行くまででも結構時間がかかります。
山手線とか使って品川まで繰り出し、品川から三崎口まで京急線に揺られること1時間以上。……クッソ遠い。

 

 何はともあれ、城ヶ島の最寄り駅「三崎口」に到着。ここからはバスで20分ほど。
これが一般的なルートなのですが、もう一つのルートが存在します。
レンタサイクルを使って、城ヶ島までサイクリングするルートです。三浦半島の下半分(?)地域では、「みうらレンタサイクル」が利用でき、サイクリングを楽しむことができます。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210511155133p:plain

みうらレンタサイクル公式HPより

みうらレンタサイクル ホーム - みうらレンタサイクル


 最近は運動不足だったし、ここらでサイクリングでもしますか! ということで意見が一致。


では早速借りに……、

 

 

「現在全て貸し出しております」

 

 

 

????????????(現在時刻10:00)

 

 

何でや……、何で朝10時でチャリないんや……。

もうこうなったら仕方ない。バスで向かうしか……。

 

 

_人人人人人人人人人人人人人人_
> 振り返ればバス待ちの行列 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

 

友人が一言


「歩いていくか」


「そうだな」

 

というわけで6kmほど歩きました。2人とも脳筋だから仕方ないね♂

途中でバスに追い抜かれたときはマジで膝から崩れ落ちました()

 

上陸

 

そんなわけで上陸しました!

 

f:id:ogichangs_thinking:20210511155734j:plain

マジで歩きました……

 

上陸後に昼食を取り、そこからは島を適当にぶらつきました。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210511155819j:plain

 

 

1回でまとめると分量が多くなりそうなので、今回はこの辺で。


続きはまた後日。