オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

2021年を振り返る

 

どうも、オギです。

早いもので2021年もあと3時間で終わりそうです(執筆時)。

実はブログ始めて1周年です。更新頻度ゴミですが......。

というわけで、今年の頭に立てた目標の反省をしたいと思います。

(当時書いた記事は下記リンク参照)

ogichangs-thinking.hatenablog.com

 

今年の頭に4つの目標を立てました。1つずつ振り返ります。

ブログを月2回以上更新する

 

 この記事を除くと、21本の記事を書きました。単純計算で21÷12=1.75……

 ……そうです。達成できませんでした。このブログは本来、twitterではつぶやきにくいような少々小難しい話を書いていく予定でした。ですが、難しい話を書こうとすると自然と文量・下調べが多くなり、時間を食ってしまいます。しかも、今年の6月から小説の投稿を始めたので、尚更……。という感じです。

 

自作の二次小説を1本完成させる

 

 これについては達成できた、という認識で大丈夫でしょう。私は今年の6月からpixivで二次創作小説の投稿を始めました。現在作品数は14本。月2回更新レベルです。……言うてこっちも更新頻度ゴミカスなんですけど。

 また、現在連載している長編小説も、全体の半分くらいまで書くことができています。これは2、3月の時間のあるときにガッと書いて、社会人になるまでには完結させたいと考えています。

www.pixiv.net

 

ランニング(1回30分以上)を週に2回以上行う

 

今年1ミリも走ってねぇ……。

 地元で開催されているマラソン大会が今年も中止になったことが、モチベ低下の原因の1つではありますが……。これは酷い。

 社会人になってからは運動する機会が大幅に減ると思うので、これも2、3月から頑張りたいと思います。

 

今年中に資格を2個以上取得する

 

 今年は資格を3つ取ることが出来ました! 何の資格を取ったのかは言わないでおきます。

 元々資格取得は、自分の学歴コンプレックスを少しでも誤魔化すのが半分、自己研磨目的半分で行っていました。ですが実際に資格のための勉強をしてみると、自分の好みにハマることもあって結構楽しかったです。来年以降は、勤め先の意向かなんかで資格の取得を強制される可能性もあるかもしれません。まあ、そのときはそのときです。

 

結論。達成率50%、普通だな。

 

 取り敢えず「今年の振り返りくらいはしないといけないだろうな」ということで取り急ぎこの記事を書いています。

 年々、年越しについて何も感じなくなっているような気がします。ですが、新しい年が始まるということは紛れもない事実です。来年はどんな年になるのか、どんな年にするのか。その点はやはり自分次第でしょう。

 今年1年は色々と挑戦の年だったと思います。現実だと就活や卒業研究。ネットだとブログ、小説執筆、質問箱開設、そして動画編集(12/30初投稿)。個人的にはかなり充実した年でした。来年はどんな年になるのでしょうか。いずれにせよ、来年以降も色々なことに挑戦してみたいです(新年明けたら2022年の目標をまたブログに書きます)。

 

 本年はオギの活動を見守っていただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。良いお年を。