オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

久しぶり

 

これは夏の一人旅で行った松島。今回のサムネ


 どうも、お久しぶりです。オギです。生きてます。

 

 ブログを更新しなかった理由は単純で。


・社会人になってから自由に使える時間が減った
・色々やることができた
・寝落ちで時間を無駄にするようになった etc......

 

「軽い文章を書くくらいならすぐ出来るやろ」と思う人もいるでしょう。
 ……大体そういった短文はtwitterで事足りているんや。
改めて長文を書きたくなるような強い動機付けがないことも原因なのかもしれません。

 

 今回久しぶりにブログを更新しようと思った理由は、面白かった本の感想文を書きたかったからです。その感想文を書く前に本投稿でワンクッション挟もうってやつですね。

 折角なんで、6月以降の自分の状況を簡単に書いていこうと思います。

 

[6月]
 クソ退屈な資格取得研修の真っただ中。この時期に初めて会社に出社。内定をもらってから約11か月後に初出社ってどういうことよ? 全部コロナのせいだ。
 思えばこの頃は決められた勉強だけしていればよかったから、メチャクチャ楽だった。

 

[7月]
 配属先が決まった。私の会社は客先常駐をメインとしているが、なぜか私だけ本社勤務のままだった。これに関してはかなりラッキーだった。やっぱり私は優しゅ(ry。
 初めての案件に取り組みながら、勧められた資格の勉強を行う。そこに独自の新人研修も絡んできた。週3出社とはいえ、慣れないことばかりで疲れていた。まあ、リモートワークが入ってくるだけ同期の人よりマシなんですけどね。
 そんな最中自分もコロナに感染。かなり軽症だったけれど、対応とかが結構面倒くさかった。病気による苦痛よりも社会的煩わしさが勝るとは思わなかったわ。

 

[8月]
 仕事がフルリモートになる。通勤時間が人より長いのでかなり助かった。クーラーの利いた部屋で飼い猫を愛でながら仕事をする日々。刺激の少ない日常に発狂しつつも楽しく仕事をしていた感じ。このあたりから業務後によく寝落ちするようになった(眼精疲労)。

 

[9月]
 所属している部署が新体制になるということで、色々課題が増えた。これを執筆している今も、業務以外にやらなければいけないタスクを抱えている状況。加えて来月から、入社1年目にして今の業務の中心的存在にならざるを得ない状況。そんなわけで今の業務と部署の未来を日々不安視している。

 

 まあ、7月からの3か月間色々なことがありました。「光陰矢の如し」を超えて「光陰タキオンの如し」。あっと言う間に9月も下旬です。ジャネーの法則も馬鹿にできないですね。


 本当はもう少しブログ更新のスパンを短くして、ある日常の出来事に対して少し深く執筆できるようになれればいいんですけどね。

 

それでは。