オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

俺の旅はマジで道連れ-part2-

[目次]

 

f:id:ogichangs_thinking:20210419153308j:plain


はじめに

 

 マジで投稿遅れてすまん! もう旅行からひと月経ちそうなんだが?
まあ、part1と銘打ったからには完結させないといけないので書きます。

 

 前回の記事はこちら。

 

ogichangs-thinking.hatenablog.com

 


岐阜の街を観光 ~プリンを求めて~

 

 どうやらおいしそうなプリン屋があるということで、「高山プリン亭」というプリン専門店に足を運びました。ここに至った理由は覚えていません。彼らとの旅は大体行き先が勝手に決まるので、もう流されることにしていますw
 ちなみに初日の夜にやったババ抜きはメチャクチャ盛り上がった(誰得)。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210419153538j:plain

高山プリン亭近辺の街並み 実にレトロチック

 

 そんなこんなで「高山プリン亭」に到着(岐阜県高山市上三之町95)。
プリン自体は1つ400円とお高めですが、値段に引けを取らないクオリティ! 濃厚な味わいですが、口に入れた瞬間、甘みが優しく、雪のように溶けていく食感が良き! これはもう〇ッチンプリンに戻れなくなりましたわ……。
 ちなみに、囲炉裏を模した店内で食べることもできます。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210419154208j:plain

時間なかったから加工がクソ適当になってます。すまん


へぇ、これが白川郷ですか

 

 岐阜の有名スポットと言えば? そう、白川郷
ということで行きました。(それくらいしか岐阜の有名スポット知らないんや)

 3月下旬とはいえ、余裕で雪が残っていました。思っていたほど寒くなかったのが救いです。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210419154413j:plain

教科書のまんまやんけ

 

 白川郷の合掌造りは世界遺産となっていますが、れっきとした住居です。そこに住んでいる住民の方も普通にいるので、「この辺は世界遺産ぽくないな」と感じました。しかし、地域に根付いているという意味では、とても温かみのある場所だとも感じました。
 観光地化と地域住民の生活の両立による問題は、多くの箇所で発生しています。
こういった素敵な場所を存続させていくためには、観光客である我々のモラルも重要になってきますね。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210419154504j:plain

お土産屋

 

 

f:id:ogichangs_thinking:20210419154530j:plain

俯瞰図


(住所 岐阜県大野群白川村荻町)

 

最後に


 正直、今回の旅行はこの白川郷散策がメインだったような気がします。まあ、仕方ないね。
 これは個人的な考えなのですが、一人で行く旅行では「訪れた場所の記憶」が強く残りますが、団体で行く旅行では「誰かと時間を共有した記憶」が強く残ると考えています。
 まあ、誰かと時間を共有するということが、人間生活にとって重要であり、人間が社会的動物であるために必要なことなんだろうな。多分。

 

 次回最終回です。旅のメインは2日目でしたが、まだ書きます。それでは。