オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

2023年の目標達成確認&2024年の目標を考える

 今回もこのブログ内で、旧年の目標の到達度確認と新年の目標立てを行っていきます。本ブログを立ち上げてから早3年が経ちました。不定期ではありますが、ブログ更新が3年間続いていることを褒めてほしい(切実)。

 

[目次]

 

2023年の目標の振り返り

 まずは2023年の振り返りから。該当記事はこちら。さすがに1年経つと何書いたか忘れてますね……。自分で立てた目標忘れんなって話ですが。

ogichangs-thinking.hatenablog.com

 

ジョギングを習慣付ける(週1回以上、1回30分以上):達成度70%

 1月~7月までは全くジョギングしていませんでした()。しかし、11月のハーフマラソンに参加することを目標に、8月からジョギングを始めました。

 また、parkrunというイベントに参加するようにもなりました。毎週土曜日に5kmを歩くor走るイベントです。このparkrunを5000mのタイムトライアルとして活用することで、モチベーション&走力のアップにつながりました。

ホーム | parkrun Japan

 

「走る習慣がついた」という点で達成率100%としたいのですが、2023年上半期、およびこれを執筆している2023年12月は全くジョギングしていない点を鑑み、達成率70%としました。

 

ベース購入、本格的に取り組む:達成率0%

 

そんな余裕はない!

 

 金銭面、時間的な面、収納スペース的な面etcから全くアクションを起こしてませんでした。所詮は一過性のものだったというわけか……。

(だが生きているうちにベースはやってみたいとは考えている)

 

pixivの小説を完結させる:達成率0%

 小説の題材としていたコンテンツが焦土と化したので、萎えて関連作品全削除してました。それを差し置いても、2022年10月以降全く小説を書いていないので、これはもう……って感じですね。

 

継続的な動画投稿を行う(月1投稿):達成率100%

 2023年にニコニコ動画に投稿した動画本数は28本でした(月平均2.3本)。本数だけ見れば目標達成はしているのですが、シリーズ物の収集が付かなくなりつつあるところは反省。

オギ - ニコニコ (nicovideo.jp)

 

資格を3個以上取得する:達成率33%

 2023年に取得した資格は1つでした。しかも2月に取得したヤツだから実質全く勉強できていないことになります。悲しい。

 本来勉強に充てる時間を趣味にそそぎすぎたのかもしれません。

 

 

2024年の目標

資格を2つ以上取得する

 現在、2024年2月にIT系の資格を取得するために(一応)動いています。これと+@で何か取れれば。多分このくらいが丁度いい。うん、絶対そうだ。

 

ジョギングを習慣づける(週2日以上)

 2023年の目標を引き継ぎます。ただし、今回は年始から継続的に行う予定です。

また、サブ目標として下記を挙げます。

(i). parkrun(5km)で20分を切る

(ii). 2つ以上の大会に参加してみる

 

月1本以上のペースで本ブログにIT系の備忘録記事を書く。

 2023年12月から本ブログにて、IT系の備忘録記事を書いています。自分のために書いているのもありますが、ITエンジニアの同士のために書いてある節もあります。実際に何かを構築する際、分かりやすい記事がなくてキレた経験を何度もしているので、ならば自分で書いてやろうと思った次第です。

 

月1.5本以上のペースでニコニコ動画に動画を投稿する。

 これも2023年からの引継ぎ。もっと色々と作ってみたい。

 

月1.5冊以上のペースで読書をする。

 積読が貯まる一方なんだなこれが。

 

 これでも2023年の目標よりは緩くしたつもりです。ですので、2024年の年末に振り返ったときに、全目標の達成率が100%になることを目指したいです。はい、これで言質とりました。もう逃げられません。

 

というわけで今年もよろしくお願いします。