オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

3月26日、大宮にて。

[目次]

 

はじめに

 

午前8時半。俺は埼玉県大宮市にいた。
特筆すべき理由などない。ただSPIの試験を受けに来ただけだ。

 

というわけでどうも、オギです。
今回は3月26日の出来事について、日記感覚で書いていきたいと思います。

いや、記事にしたら面白いかな~って思っただけです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 就活を行うに当たって直面すべき課題。その一つがSPIです。簡単に言ってしまえば、SPIとは能力検査であり足切りです。
 最近では企業ごとに独自のwebテストを行うことが多いのですが……。今回エントリーした企業はSPIの受験が必要とのことだったので、大宮にはせ参じた次第です。


(それにしたって、8時45分とかいうクソ早い時間帯に申し込んだのは謎なんだが……。)

 

テストセンターに行こう!


 大宮のテストセンターは駅から徒歩6分と、アクセス良好。さて、大宮駅に着いたらgoogleマップを開いて検索だ!
 時間には余裕をもっているから遅刻はないだろう。そう思っていました。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210327003901p:plain

よし、ソニックシティ方面だな

 

そして歩くこと6分。目的地であるテストセンターに……。


         「……着かない」

 

 これは一体どういうことだ? googleマップに提示されたプレビュー写真と一致した場所がない?
 確かに今、目的地周辺にはいるはずだ。
ん? 待てよ。そういえば受験票にも地図があったはずだ。それを見てみよう。
どれどれ……? やはり大宮周辺は複雑だから、現在位置を把握するのが大変だな。

とか呑気に思っていたのも束の間。ここで私は衝撃の文字を目撃する!


       「……大宮駅、東口????」

 

はい。テストセンターの場所を勘違いする失態を犯したのです。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210327003948p:plain

後で調べたら、テストセンターは2か所あったそうです

 

到着

 

 駅の反対から反対へとダッシュし、息を切らしながら何とか到着。
 これは後から知ったことですが、一定時間における受験者の数を調整するためにタームで区切っているだけであって、多少は時間にルーズだったみたいです。FUCK
 この日はITパスポートの試験も同時に行っていたみたいで、早朝にも関わらず、同年代の人たちが結構いました。

 受付の人から説明を聞き、いざPCルームへ!

 

 ……っとその前に、SPIの概略を少し説明しておきます。
SPIは、テストセンターなどの指定された場所で受験するテストです。
SPIは他のwebテストと比較して、


・多くの企業が採用している
・一度受験したら、その結果を1年間使いまわすことができる
 →何回もテストを受けなくていい


といった特徴があります。その分、一発勝負で結果を残す必要があるのですが。

 また、SPIの構成としては「能力適性(35分)」「構造的把握力(25分)」「英語(20分)」の3種類(計80分)があり、全てパソコンで回答する形となっています。


いざ受験

 

 話を戻しましょう。
 私は今までに数回webテストを受験したことがあるので、テスト慣れはしていました。なので、今回も大丈夫だと思っていました。
 ……いや~、でもしんどかったですね。


   なにせ、3時間程度しか寝ていなかったものでw。


ここ1年間のオンライン授業のせいで、生活リズムガバガバになってましたからね~。

 

 ちなみに前日の夜は、2時間ほどウマ娘をプレイしていました。アグネスタキオンで初めてURA準決勝まで行けました()。

 

f:id:ogichangs_thinking:20210327001911p:plain

どけ! 俺はモルモットだぞ!

 

 そんなこんなで。寝不足で回りきらない頭に鞭打って、「能力適性」を突破しました。
「よし、次は構造的把握力だ。一番大変なところを乗り越えたから何とかなる!」
 ここまで来れば後は勢いよ! 次のテストに行くぜ! そう思った矢先。


                 「……は?」


モニターに映されたのは、意外とも言える一文だった。


           「これにてテストを終了します」

 

エピローグ

 

 どうやら私は、いささかSPIに対して不真面目だったのかもしれません。
 確認したところ、今回エントリーした企業が求めていたのは「能力適性」のテストだけであって、他の2つは受けなくていいとのこと。
 まあ、嬉しい誤算であることに変わりはないんだけどさぁ!
そんなこんなで私の初SPIは、ものの35分で終了しました。

 

 午前中の大宮駅周辺。平日の午前中であるにも関わらず、人でごった返していました。なかには学生もチラホラ。
 緊急事態宣言が21日に解除されたこともあるので、一気に人が増えたのでしょうか?
 兎にも角にも、睡眠不足の状態で酷使され、疲弊した私の脳は一つの解を出していました。

 

       「……昼は寿司でも食おう」

 

f:id:ogichangs_thinking:20210327002201p:plain

やっぱ寿司は最強!

                                     fin.