オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

「ラプラスの魔女」を読んで

人間は優れた知能や高度な文明をもちながら尚、未来に対しては盲目である。 「ラプラスの悪魔」をご存じだろうか?ある時点における全ての初期条件、及び状態を把握し、未来に起きる事象を全て見通すことのできる超存在の事である。 簡単な物理法則で説明し…

「死ねない呪い」にかけられている

「希死念慮」とはもう7年以上の付き合いになる。 全ては高校の勉強に付いていけなくなったことから始まった。成績と共に、自尊心・自己肯定感も低下していった。学校という閉鎖環境、周りからのプレッシャー。精神的に追い詰められていった。 高校3年生にな…

「新世界より」を読んで

かなり面白かったです(小並感)。 【目次】 概要 感想 概要 本作は、現代文明が何らかの形で滅んでから1000年後の日本が舞台になっている。文明レベルは大きく後退してしまったが、人々は神の力とされる「呪力」を身につけ、他の生物への優位性を確保しつつ人…

俺の過去を振り返る(大学編)

「いずれ書く」と言っていたにも関わらず、前回の過去回想編から1年以上経ってしまいました。 今回は大学編(最終回)です。 ※過去の記事はこちらから ogichangs-thinking.hatenablog.com ogichangs-thinking.hatenablog.com ogichangs-thinking.hatenablog.co…

2023年の目標達成確認&2024年の目標を考える

今回もこのブログ内で、旧年の目標の到達度確認と新年の目標立てを行っていきます。本ブログを立ち上げてから早3年が経ちました。不定期ではありますが、ブログ更新が3年間続いていることを褒めてほしい(切実)。 [目次] 2023年の目標の振り返り 2024年の目標…

VirtualBox(6.1.48)を使ってLinux検証環境(RHEL8.8)を整える(Windows) part5

Linux構築編part5です。過去パートはこちらからどうぞ。 part1:https://ogichangs-thinking.hatenablog.com/entry/2023/11/24/180000part2:https://ogichangs-thinking.hatenablog.com/entry/2023/12/01/180000part3:https://ogichangs-thinking.hatenabl…

VirtualBox(6.1.48)を使ってLinux検証環境(RHEL8.8)を整える(Windows) part4

Linux構築編part4です。過去パートはこちらからどうぞ。 part1:https://ogichangs-thinking.hatenablog.com/entry/2023/11/24/180000part2:https://ogichangs-thinking.hatenablog.com/entry/2023/12/01/180000part3:https://ogichangs-thinking.hatenabl…

VirtualBox(6.1.48)を使ってLinux検証環境(RHEL8.8)を整える(Windows) part3

Linux構築編part3です。過去パートはこちらからどうぞ。 part1:https://ogichangs-thinking.hatenablog.com/entry/2023/11/24/180000part2:https://ogichangs-thinking.hatenablog.com/entry/2023/12/01/180000 part3の今回は・Linuxのインストールを行い…

VirtualBox(6.1.48)を使ってLinux検証環境(RHEL8.8)を整える(Windows) part2

Linux構築part2です。part1は下記を参照してください。 VirtualBox(6.1.48)を使ってLinux検証環境(RHEL8.8)を整える(Windows) part1 - オギの備忘録 (hatenablog.com) part2の今回は ・VirtualBox内に仮想マシンを作成する ・仮想マシンの設定 までを行いま…

VirtualBox(6.1.48)を使ってLinux検証環境(RHEL8.8)を整える(Windows) part1

今回から仕事や研修で学んだ事項を備忘録としてまとめる記事を書くようにしました。不定期更新かつ、筆者はクソザコITエンジニアなのであまり期待しすぎないようお願いします。 今回はタイトル通り、VirtualBox(6.1.48)を用いてLinixの検証環境(RHEL8.8)を構…

「WALL」を読んで

今回は少しSFチックな本を読みました。 [目次] あらすじ 感想 余談(ネタバレあり) あらすじ 202X年夏、色丹島である奇妙な事件が起こった。シャボン玉を薄く伸ばしたような半透明の巨大な壁が出現したらしい。そしてその壁に触れた人は、衣服や荷物だけを残…

「Vtuberのエンディング、買い取ります」を読んで

どうも、読書報告の時間です。直近2本の記事は評論文の感想だったので、今回は小説(ライトノベル)の感想でも書いていきます。 [目次] あらすじ 感想 あらすじ 2010年代後半に突如として現れた存在、「Virtual Youtuber」。通称「Vtuber」。 彼ら、彼女らの存…

「映画を早送りで観る人たち」を読んで

今回もまた面白そうな本を読んだので感想をば。 ・「映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ ― コンテンツ消費の現在形」 著:稲田豊史 (2022/4/30 光文社新書) [目次] 本書の要約 感想 本書の要約 Amazon Prime、Netflixなどの台頭によっていつで…

Z世代の俺がZ世代を分析する本を読んだ

不定期に訪れる読書報告です。今回はZ世代に関する本を読んだ感想を適当に書いていこうと思います。 ・「Z世代 若者はなぜインスタ・TikTokにハマるのか?」 著:原田曜平 (2020/11/20 光文社新書) [目次] 本書の要約 感想 本書の要約 日本のマーケティング…

青木ヶ原樹海を散歩してたら自殺志願者に間違えられた話

私事ですが、3/3~3/5の3日間で山梨の方に一人旅をしていました。幼稚園時代を過ごした山梨を再び訪れたいと思ったことが大きな理由です。 幼稚園生の当時は世界が広く見えたものですが、大人になってから当時の生活圏を散歩してみると、いかに自分が狭い世…

社会人1年生卒業

もう4月も半分が終了したという事実に震えが止まらない。オギです。ここ最近は1日があっという間に、それこそ瞬きした瞬間には終わっているような、そんな風に感じます。……まあ、 ・基本リモートワークで外界との接触を極端に避けている ・目を酷使している…

積読がヤバい件

[目次] はじめに 私の読書遍歴 最近どんな本読んでるの? さいごに はじめに どうも。まず初めにこちらの写真をご覧ください。 これは2023年2月下旬頃に撮影したものです。「これは何か」って? 2023年2月時点での俺の積んてる本だよバカ野郎 (自前のぬいぐ…

2022年の目標達成確認&2023年の目標を考える

[目次] はじめに 2022年の目標振り返り 2023年の目標 はじめに 新年あけましておめでとうございます。オギです。 さて、今回は2022年の目標の進捗確認&2023年の目標を考えていこうと思います。 2022年の目標振り返り 昨年立てた目標は2022年3月末までの達成…

2022年を振り返る

2022年12月31日午前0時過ぎ。終電に近い電車に転がり込んだ私は、最寄り駅で下車し、帰路についていた。友人と飲み屋を2件練り歩いた結果、食べ過ぎでダウンしていた。12月深夜の空気はそれなりに冷える。 「いい年をして何を馬鹿なことをやっているんだか」…

「完全自殺マニュアル」を読んで

毎度書影の撮影が適当 [目次] はじめに 「完全自殺マニュアル」とは 個人的に一番いいと思った自殺方法 個人的に一番ダメだと思った自殺方法 最後に はじめに 突然だが、皆さんは今までの人生の中で1度でも「自殺したい」と思ったことはあるだろうか? 私は…

俺の過去を振り返る(浪人編)

久しぶりの過去回想編です。今回は浪人編。 前回、前々回の記事はこちら。 ogichangs-thinking.hatenablog.com ogichangs-thinking.hatenablog.com [目次] 前説 駿台予備学校 池袋校 前期 後期 受験直前期 最後に 前説 「それで? これから1年頑張れるのか?…

「人間みたいに生きている」を読んで

と、いうわけで読書感想文を書いていこうと思います。もともとこういうのをやりたくてブログを再開してるんでね(前回記事参照)。 まずはあらすじ紹介。以下、帯に記載されている原文ママです。 食べることそのものに嫌悪を覚えている女子高生・三橋唯。「食…

休日のアキバにて

9月25日、東京は秋葉原の地に俺は立っていた。 元々は、23日の金曜日によみうりランドにでも行こうと思っていた。だが、この日は台風15号の接近により断念。台風が確実に消滅した25日に延期したというわけだ(現にこれを執筆している今、台風18号が太平洋を通…

久しぶり

これは夏の一人旅で行った松島。今回のサムネ どうも、お久しぶりです。オギです。生きてます。 ブログを更新しなかった理由は単純で。 ・社会人になってから自由に使える時間が減った・色々やることができた・寝落ちで時間を無駄にするようになった etc....…

「鈴波アミを待っています」を読んで

[目次] はじめに 「鈴波アミを待っています」について 感想 本書を読んで Vtuberのリスナーってなんだろう 最後に はじめに お久しぶりです(n回目)! オギです! さて! 皆さん、突然ですが「バーチャルYouTuber(以後Vtuber)」というモノをご存知でしょうか…

社会人になるにあたって

なんやかんやで既に3月下旬。1年の1/4が終わることになる。そして、新しい年度が始まる。それは私とて例外ではない。 4月から私が勤務する会社は、3/28~3/31までを「研修期間」として働くことになっている。つまり、この記事を執筆している今日が春休み最終…

俺の過去を振り返る(専門学校編)

[目次] 前説 新たな可能性 オープンキャンパス 後日 過去回想編です。今回は専門学校編です。 前回の記事はこちら。 ogichangs-thinking.hatenablog.com 前説 2016年秋。青年は東京都渋谷区は千駄ヶ谷にいた。「専門学校 東京ネットウエイブ(現 東京クールジ…

プリキュアシリーズ第19作目「デリシャスパーティ♡プリキュア」の放映は今の世の中に何を訴えかけているのか ~SDGsの社会的な浸透とコロナ禍の今~

[目次] はじめに SDGsの台頭 コロナ禍による飲食店の衰退 最後に はじめに ※注意いつものクソ記事です 私は中学3年の冬にプリキュアにドハマりしました(当時のクラスメイトから布教された)。作品で言うと第10作目「ドキドキ!プリキュア」のときですね。 家…

俺の過去を振り返る (高校編)

[目次] 前説 1年生春 ~驕り~ 1年生秋 ~文化祭終了~ 2年生 ~重圧~ 3年生春~秋 ~絶望~ 3年生冬 ~受験と卒業~ 最後に 過去回想編です。過去を振り返る記事は、ブログ開設時からやりたいと思っていました。全3部作、まずは高校編です。 前説 俺は中学…

2022年の目標を立ててみた!

[目次] はじめに 2022年3月末までの目標 2022年いっぱいの目標 はじめに 新年あけましておめでとうございます(激遅)。オギです。なんだかんだで、このブログを開設してから1年が経ちました。不定期ながらも更新を続けていられるのは、ひとえに閲覧してくださ…