オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

ビリヤードしにいったら対決を申し込まれた話

[目次]

f:id:ogichangs_thinking:20211220145316j:plain

はじめに

 どうも、久しぶりです。最近はイラスト・小説投稿サイトの「pixiv」の更新に熱が入っており、こっちの方が更新できていませんでした。

 今回はそこそこに面白かった出来事があったので書いていきます。

 

 あ、そうそう。pixivと質問箱のURL貼っときますね。

 ブログの方には貼ったことなかったんで。

 

www.pixiv.net

peing.net

 

ビリヤードもたしなんだりします

 私は人と比べると結構多趣味な方だと思います。まあ、裏を返せば「飽き性で色んな物事に手を出しては中途半端に終わっている」とも言えますが……。そんなんだから中途半端に知識だけが付いていくという、良いのか悪いのかよく分からん。

 娯楽・ゲーム関連だけでも、ダーツ・ビリヤード・バックギャモン・読書・Nintendo Switchエロゲー音ゲーetc……。兎に角色々やったことがあります(全てを極めているとは言っていない)。

 

 そんな折、ふとビリヤードがしたくなったので、快活クラブに行ってきました。

f:id:ogichangs_thinking:20211220144915j:plain

画像は弘前店(青森)。勿論私は青森県民ではない

 私は快活クラブの会員で、そこそこに利用しています。11月なんかは「自宅じゃないところで勉強したい」という考えのもと通っていたら、ゴールド会員になってしまったくらいですw。

 そんな快活クラブには、ネカフェスペースだけでなく、ビリヤード・ダーツ・カラオケなどのアミューズメントも併設されています(店舗による)。

 というわけで、快活クラブにてビリヤードを1人でプレイしていたわけです。

 

対決!

 プレイを始めてから約1時間。twitterに上げられそうな動画を撮影してみたり、1人でゲームをしたりしていた頃。隣の台に30代くらいの会社員の男性が来ました。彼のプレイを少し拝見させてもらったところ、私より上手かったです。まあ、私は完全にお遊びでやっているので、当然っちゃあ当然ですけども。

 

 最初はお互い別々の台でプレイしていました。そんな折、お互いのキューがぶつかりそうになって、一瞬プレーが停止しました(台同士の間隔がそんなに広くなかった)。

 お互いにショットの譲り合いをしようと思っていたその時。男性が私に一言。

 

「もし宜しければ試合やりませんか?」

 

 ちょっとビックリしました。ちょっと格上の、それも赤の他人から試合を持ち掛けられるとは! 彼曰く、「1人で打っていてもつまらない」とのこと。それに関しては私も同じだったので、試合をさせて頂きました(別に私自身コミュ強ってわけじゃない)。

 

 ルールはナインボール2ゲーム先取。ナインボールとは、先に9番の球を落とした人の勝ちになるゲームです。ビリヤードの中ではオーソドックスなルールとなっています。

f:id:ogichangs_thinking:20211220150100j:plain

ナインボールのスタートポジション

 いざ試合開始。お相手の方は遠距離から的確にショットを打ってきたり、難しいショットを上手く抑えてきたり……。

 一方の私はと言うと、肝心なショットを外したり、そもそもショットをミスしたりと散々でした。途中お相手の方に心中で謝っているレベルでした。

 それでも蓋を開けてみると、ゲームカウント2-1で私が勝ちました!!(マジか)

 運に助けられた面が大きかったです。

 

終わりに

 男性とビリヤード対決した後に私は退店しました。こうして文章化してみると「そんなに面白くない」と言われてしまうかもしれません。ですが、見知らぬ人とこうして交流できたということは、私にとっては貴重な体験になりました。

 今回の勝負を引き受けたのは、単純に自分の中の好奇心が勝ったということもありますが、今年の目標に掲げた「色んなことに挑戦してみる」ということにもつながってきていると思います。

 人との交流の機会が激減してしまったコロナ禍の今。そもそも人と交流することがあまり得意ではない私ですが、何だかんだで他人との化学反応を楽しみにしている自分がいるということにも、改めて気付けました。

 

 特にオチとかはありませんが、これで終わります。久しぶりの更新だから許してヒヤシンス。

 次回は2021年の反省でもしていこうかと思います。年内に出します!!