オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

2022年の目標達成確認&2023年の目標を考える

[目次]

 

はじめに


 新年あけましておめでとうございます。オギです。
 さて、今回は2022年の目標の進捗確認&2023年の目標を考えていこうと思います。

 

2022年の目標振り返り


 昨年立てた目標は2022年3月末までの達成目標4つ、2022年12月末までの達成目標3つの計7つを立てました(多すぎる)。1つずつ確認していきましょう。

(↓ 言質)

ogichangs-thinking.hatenablog.com

 

1. 大学を卒業する:達成率100%
 まあ当然ですね。

 

2. 今積んでる本、ゲーム、アニメを崩す:達成率50%
 積読→読んだそばから積むから崩せていない
 ゲーム→ポケモンとか全く進んでいません
 アニメ→まだ見たいヤツ貯まってます。これは2022年秋頃から消化を頑張っている

 

3. ジョギングを習慣付ける:達成率0%
 1mmも走ってない。ホントに申し訳ない

 

4. 現在pixivで連載している小説を完結させる:達成率10%
 就職や動画編集を言い訳にしてて進んでない。マジごめん。2023年上旬までには完結させる

 https://www.pixiv.net/users/24576499


5. 社会人として真っ当に働く:達成率90%
 振られたタスクは一応こなせてる。だけどフリーの時間をまだ使いこなせていない感じ。多分リモートワークのせい。2023年は色々と任されると思うから(不本意)適度にやっていきたい。  

 

6. 動画投稿を本格的にやってみる:達成率100%
 2022年10月からニコニコ動画にCeVIO実況動画を投稿するようになりました。編集作業楽しい(なお再生数)。

[YouTube]

 https://www.youtube.com/channel/UCQZzQYhQZO-Xme-QTv-JBOA

[ニコニコ動画]
 https://www.nicovideo.jp/user/66548800

 

7. 楽器に挑戦してみる:達成率0%
 これは来年に持ち越し

 

2023年の目標


1. ジョギングを習慣付ける
 リモートワークが続くと本当に外に出ることがなくなるんですね(当たり前)。体脂肪とかがヤバくなってきたので、多少は運動しようと思います。
 目標は週1以上、30分以上のランニング。

 

2. ベース購入、本格的に取り組む
 某バンドアニメの影響で楽器欲が再燃(実は大学時代から楽器をやりたいとは思っていた)。
 あえてギターではなくベースを志望する理由は、とある楽曲の低音に惹かれたからです。2023年10月あたりまでに楽器を購入したい。

 

3. pixivの小説を完結させる
 物事が中途半端だと気になってしまうタチなので、なんとかしたいところ。お前が始めた物語だろ!!
 あとは時間があれば二次創作の短編でも書いていきたい。

 

4. 継続的な動画投稿を行う
 具体的にはニコニコ動画に投稿しているゲーム実況動画を最適月1ペースで更新したい。編集にのめり込みすぎないように。

 

5. 資格を3個以上取得する
 現在2023年2月中の取得を検討している資格の勉強をしています。それを含めたIT系資格を3個取得したい。
 これは会社からも上司からも「資格取れ」と言われるので一番達成の現実味がある目標だと思う。資格取得することで給料向上につながったり報奨金もあるから尚更。

 

 さて、今年はどんな年になるのやら。よろしくお願いします。