オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

2021年の目標を考えてみた!

[目次]

 

f:id:ogichangs_thinking:20210102144909p:plain

あけおめ! 今年は丑年!

初めに 

 新年あけましておめでとうございます、オギです。

 正月休みってやたらと過ぎるの早くないですかね?

 

 

 さて、2021年が始まったわけですけども。
 私自身としては、今年は色々なことに挑戦してみたいと思っております。
 そこで今回は、2021年の目標をここに書いてみようと思います。
 「一年の計は元旦にあり」とも言いますしね。
 実はこの「人に目標を宣言するという行為」は、心理学では「宣言効果」としてよく知られています。
 他人に自分の目標を宣言することで、自分にプレッシャーを掛けていくということですね。

f:id:ogichangs_thinking:20210102144836p:plain

つまりこういうことですね。

 

今年の目標

 閑話休題、それでは今年の目標をザッと書いてみます。ドドン!

ブログを月2回以上更新する
 これは前回のブログで書いた通りです。

 如何せん始めてブログをやるものなんで、学業を疎かにせず、無理のない頻度で更新することを考えると、まずはこれくらいかな~っと。
 でも、現に月2回という目標は現時点では達成できています。

 (勿論、今月分をもう更新しないというわけではありませんが…)
 まあ、最終的には週1~2回くらいまでにペースを上げてみたいですね。

 

 

自作の二次小説を1本完成させる(新学期開始までに)
 自作の小説を書いてみたかったんですよ。
 ここだけの話、大学入学後の半年だけ小説を書くサークルに所属してまして。
 でも、サークルの活動が希薄だったんで自然消滅したんですけどw
 私はとあるVtuberが好きで、彼女の二次創作小説を書いてみたいと思っています。
 プラットフォームはpixivを予定しています。
 進捗はブログやtwitterでも報告しますが、まずは今月中に第1話をアップすることを目標にします。

 

 

ランニング(1回30分以上)を週に2回以上行う
 2020年4月の緊急事態宣言あたりまでは、そこそこランニングやってたんですけどね…。ハイ。
 適度な運動も必要だろうということで、この目標を立てました。
 一応中・高と陸上部(中・長距離)だったので、走ること自体に嫌悪感はありません。
 あとは、やる気とモチベとの戦いですね。頑張ります。

 

 

今年中に資格を2個以上取得する
 ここまで見ると、ただの趣味謳歌人間になってしまうので、勉強面もそれなりにこなすつもりです。
 私は今年が大学ラストイヤーになるので、就職までに資格があるに越したことはないと考えています。
 一応どんな資格を取るかは考えています。
 昨年はコロナの影響で試験が中止になるケースが多かったですが、今年は大丈夫だと思います。
 …大丈夫だよな?

 

まとめ


 さて。ここまで、今年の目標を書き連ねてきたわけですが。
 これらのことは就活・卒業論文の方を優先させつつ行うことが前提ですけどね…。
 でも、これら目標を掲げて2021年度を過ごすことによって、かなり充実した1年を過ごせると思うんですよね。
 最近結構多趣味になってきたので、QOLの向上のためにも、やれることは何でもやってみたいと思います。

 

 

f:id:ogichangs_thinking:20210102144956j:plain

ほら、八軒さんもこう言ってますし…



 昨年は世間全体が後ろ向きな傾向にありました。
 なので、せめて自分にとっての2021年は、挑戦の年にしていきたいです!
 それでは、今回はこの辺で!