オギの備忘録

やあ、私の名はオギだ。何かを発信したかった。ブログを開設した理由はそれだけで十分さ。

社会人になるにあたって

 なんやかんやで既に3月下旬。1年の1/4が終わることになる。そして、新しい年度が始まる。それは私とて例外ではない。

 

 4月から私が勤務する会社は、3/28~3/31までを「研修期間」として働くことになっている。つまり、この記事を執筆している今日が春休み最終日ということだ。率直に言おう。不安しかない。

 私は一応、これからSEとしての道を歩むことになる。しかし、入社後どのような流れで勤務することになるのか、皆目見当がついていない。研修期間は何を勉強するのか。夏からの業務は何をすればいいのか。社会保障のいろはも分かっていない。etc......。

 加えて、こんな自分が社会人として真っ当に生きていけるのかも怪しい。私は所謂世間知らずだ。一般常識は備わっていないし、自活力は皆無に等しい。協調性はないし、思想は厭世的だ。自分に特別な価値があるとは思えないし、寧ろ自分は人間のクズとさえ思っている。

 だが、そんな私でも社会に存在してもいいと言うのならば。刹那的な人生に自分なりの価値や意味を見出せるというならば。こんな人生にも意義があるのかもしれない。

 

 まるっきり「働きたくない」というわけではない。社会人になれば、今よりお金は稼げるし、人生の自由度も増すのだろう。そこに私は未来を、そして希望を見出したいのだ。そして、私自身の人生の意味や価値を創り上げていきたい。大いなる翼を持つ若人は蒼穹へと放たれるべきなのだ。

 

 結局何が言いたいのかというと。「頑張って働いていくよ」という意志表示と、学生と社会人としての区切りの今日、ブログに何かを投稿したかったということ。最初の2週間で上手いことリズム掴んで、今まで以上に活動の幅を広げられたらなと。現在更新しているブログ・小説・動画投稿・ラジオetcの更新がゴミみたいな頻度になるとは思いますが、許してください(そもそも俺がやりたいときにやってんだからよくね?)。

 

 ではこの辺で。お目汚し失礼。